cozy=「居心地がいい」をテーマにした新たなクラフトシムMMO『Loftia』を紹介

こんにちは!筆者のカゲイヌです!
2023年も残すところ2ヶ月を切りましたが、みなさんは楽しいゲームライフを過ごしておりますでしょうか。

今回は、以前に紹介した『Palia』や『Enshrouded』を筆頭に盛り上がりを見せるクラフトシムジャンルから、MMO要素を兼ね備え、マルチプラットフォームでのリリースが予定されている『Loftia』を紹介します。

作品概要

Loftia/ロフティア

ジャンル:都市開発/クラフトシム/MMO
価格:未定(有料)
対応プラットフォーム:PC(Steam),MAC,Nintendo Switch

日本語ローカライズ:予定〇
公式X(旧Twitter):https://twitter.com/loftiadev
公式インスタグラム:https://www.instagram.com/loftia.gg/
公式サイト:https://loftia.gg/

このゲームについて

出典:公式トレーラーのスクリーンショットから

本作は、かわいい生き物たちと共存する世界で都市開発を中心に様々なコンテンツを楽しむことができるソーラーパンク・クラフトシムMMOです。

ソーラーパンクジャンルとは

ソーラーパンクとは、環境問題に焦点を当て、再生可能エネルギー、自然との共生、持続可能な都市設計、地域社会の再構築などを通じて、未来の世界を明るく、希望に満ちたものとして描かれるジャンルのことです。

たった一人の個人的な趣味から始まったプロジェクトである本作は、チームメンバーが少しずつ集まっていく中で瞬く間に注目を集め、インスタグラムで23万人、X(旧Twitter)4万人、ディスコード公式サーバーの人数は3万人以上と多くと人々から期待されるほどに成長しました。

本作の注目する点は、都市開発/クラフトシムながらも「MMOであること」であり、キャラクターメイキングはもちろん、他プレイヤーたちと一緒に楽しめるコンテンツも用意されている模様。

Stardew Valley や Animal Crossing からインスピレーションを得たという本作は、Stardew Valleyを50時間以上プレイしている筆者から見ても納得の仕上がりで、デフォルメされた近代的な世界観が広がるこのゲームには期待で胸がいっぱいです。

クローズドアルファテストは2024年12月を予定

公式サイトQ&Aによると、コミュニティメンバーやクラウドファンディング支援者向けのクローズドアルファテストが2024年の12月に予定されており、ベータなどのテストと最適化を段階的に行いながら、翌年の2025年下半期を目処に早期アクセス開始を予定しているとのこと。

マルチプラットフォーム×クロスプレイに向けた開発

PCだけでなくNintendo Switchでのリリース予定されている本作は、マルチプラットフォームでの提供とMMO要素を十分に活かすため、クロスプレイの実装に向けて開発を進めている模様。

日本語対応予定の次世代MMOに引き続き注目

現在、オープンベータテストとしてPCでのみ提供されている『Palia』に続いて登場予定の本作。
今までのクラフトシムをさらに発展させたゲームにMMO要素を取り入れた次世代ジャンルの情報に引き続き注目してみてください。

タイトルとURLをコピーしました